今流れは【インナービューティー】、そしたら今後は間違いなく…

【インナービューティー】というワードが今の美容のキーワードのひとつ。

真の美しさは「内側」から、ということで健康食材、レシピ、生活習慣まで注目されています。

IMAJINEでも水素水ユーグレナ(ミドリムシ)を取り扱うようになり、好評だし、お客様の知識も増えているのを感じます。


【必読】今「水素水」が凄いらしい
20150723-232300.jpg

この「インナービューティー」を生活に取り入れるのも大切なことですが、この流れは美容の歴史から観ると理解しやすく、また、これからの流れも掴めると思います。

でもまあ私は美容師なのでヘアの側からになりますが。

【80年代】
ソバージュブーム。
つまりスパイラルパーマ全盛期。波波のパーマをムースでカリッと固定するのが標準の時代。
殆どの女性が黒髪ソバージュでしたよね。

【90年代】
カラーブーム。
白髪染めだけでなく世の女性がみんな明るく染め始めました。「茶髪」という言葉が当たり前に。美容界のカラー比率も最高潮。
奇抜なデザインのカラーも今より多かった気がする。

〜パーマして、カラーしたので髪の毛は…?〜

【2000年代】
トリートメントブーム。
「髪が傷む、傷んでいるからキレイにする」という考えが常識に。美容室でも「カラーやパーマしたらトリートメントもしなきゃ」が一般化。そういえばリンスってだんだん見なくなってくる。→コンディショナー→トリートメントがデイリーケアに。

〜毛のキレイ意識は高まってきた。でも毛が生えてる元は…?〜

【2010年代】
ヘッドスパブーム。
「頭皮、毛穴がキレイだから生えてくる髪の毛も美しい」
女性の社会での活躍が進んだり、多様化する生活でストレス指数も上がり、男女関係なく、毛が細くなる、薄くなる悩みに注目。「頭皮」をいたわり、健やかに保つことが美しいヘアスタイルの原点。

〜良い頭皮の状態、(弾力があり、血行も良好)を保つには…?〜

【現在】
インナービューティー。

という感じです。
「オーガニック」や「アロマ」の市場が盛り上がっていたり、「朝活」や「ジョギング」のブームも、
ストレスフリーなライフスタイル、そしてそれが本当の美に繋がる。そんな考えの時代。

Refa等のお顔、ボディをコロコロが流行っているのも、マッサージでコリをほぐすというより「リンパ」を流してあげる、
自分でコンディションを整えるというものが浸透しています。

20150724-000018.jpg

とまぁ時代を紐解いてみました(○○年代は大まかになのでご了承下さい)。

でもこれは歴史なので、ある意味もう起こった、起こっている事実。

大事なのは今後どうなるか。

ココからが成田の予測。

やっとです。相当手間をかけた前フリと思ってもらって構いません。

これまでの歴史を踏まえて、数年後のキーワードは…

【心(ココロ)】
です。

「美しいヘアスタイルは美しい心から」ですな。

いや、、もうそれしかないし…

髪を切れる心理カウンセラーとか、
美容室「禅」とか。

私も「スピリチュアル美容師」として「開運カット」には定評があります(極々一部)。笑

今後を見据えてトレンド先取りし、自分作りしているわけですね。

数年後、この記事が掘り起こされる日が…(見当はずれだったらそっと削除です)

お付き合いありがとうございました。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください