【使用期限】長い間余ってるシャンプー、スタイリング剤は使っても平気?

ちょうど先日お客様に聞かれたので。
「シャンプーとかワックスとかって食べ物みたいに賞味期限みたいなのあるんですか?」

20150107-112344.jpg
いい質問!

あなたの家にも、いろいろ買ってみて使いきってないトリートメント、何度か使ってそのままのワックス、眠ってませんか?

結構経ってるけど使って大丈夫なのか??
よく聞かれます。
[adsense]
特に表記がないんですよね。

実は、薬事法に沿って正しく製造された製品は使用期限3年以上という設定になるそうです。
で、使用期限3年以上のものは、表記しなくてOKです。

そういうことなんです。

20150107-113734.jpg

ただ、
注:ここからの方が重要

開封したら話は別です
食べ物と一緒ですよね。

保管場所はひとそれぞれだし、特にシャンプーやトリートメントに至っては殆どの方が湿度のある浴室にあるわけです。

もちろん長い期間そのままでは劣化します。

目安として開封、使い始めから半年で使い切るのが安心です。自然由来、オーガニック成分が多いものほど余分な防腐剤が抑えられていたりするので、くれぐれも早めに使い切りましょう。

20150107-113842.jpg

ヘアケア剤や、化粧品も、新鮮なものがいいですね。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください