NARITA.com

青森市 美容室「アオノハ」成田ヨシヒロの発信メディア 

娘と(が)、冬、駅前広場にズラッと並ぶ「雪だるまーる」をつくりに行った話

CATEGORY

こんばんは、青森市の美容室「アオノハ」成田です。

ここ数年、冬になると駅前広場とか、ワ・ラッセの周りに、雪だるま型の灯籠がズラーっと並んで灯されてるの、わかります?

ねぶたみたいな素材で、夜になると明かりが灯されて、雪景色になんとも映えるの。

そんで、デザインはたぶん子供が描いたんだろうな〜という、ほっこりするキャラクターだったり。

これまで普通に見てだけど、なんかいろはさんが応募したら当選したみたいで(応募形式だったのね)

先日いってきました。

八甲田丸にてやや寒がる。こういうところが会場なのもちょっと嬉しいよね。

入った途端攻めてくるよね八甲田丸。。

そして通常見学ルートではなく、ワークショップ会場へ。

無地の雪だるまーる達がセッティングされているあまりにも非日常、

説明を受けて、娘しスタート。

なんとありがたいことにこの日は竹浪比呂央先生もいらっしゃって、しかも運良く直接いろいろご指導いただきました。

とても雰囲気の柔らかい、自然体な優しい方でした。

頑張るいろは氏。

主役は彼女なので、なるべく手を出さないように(ちょっと出した)。

下書き

墨書き

ろう書き

色付けまで、試行錯誤して、うまく行ったりいかなかったりありながら頑張ってました。

八甲田丸から見えるアスパムビューは貴重。

私自身、ねぶたの仕組みを間近に感じるのが初めてで、本当に楽しい時間でした。

12/11から展示って言われたけど、どうやらもう広場に並んでますね。

点灯されるのが12/11からなのかな。

ぜひ駅前お越しの際は見てみてくださいね〜。