『前髪、自分で切ってもいいよ』

美容師の仕事大好きな美容師の成田です。

私の本音です。お客様によって様々ですが、来店周期で一番多いのは1ヶ月半~2カ月弱。前髪のある方、実際無理じゃないですか??
どんなパターンの前髪かにもよりますが、ちゃんと下ろす、または下ろしてかるーく流すくらいの前髪は2~3週間でムシャクシャしてきませんか?

美容室で前髪カットのみも全然アリです。ベストはこれです。実際前髪カットのみのお客様もいらっしゃるし、非常に良いことです。

しかし全てのお客様が近隣在住だけではなし。

お忙しい中、遠方から来て下さるお客様に対して、私は「絶対に前髪は自分で切らないで!」とは言えんのです。むしろ次回来店までの後半約1ヶ月をイケてない状態で過ごさせる方がどうかと思うのです。

ただし、条件があります。
成田が切ってもいいって、よっしゃ!ってすぐにならないように。
1.自己責任
すみませんがそりゃそうです。無理なら成田に切らせましょう。
2.ケガしないこと
あくまでも刃物ということを忘れずに。
このアメとムチ 笑
3.この後の説明を笑わずに守ること
ではいきます。
これが貴女だとします。
{9E01EE35-ED9E-4450-8314-6198A54E84B4:01}


切ってもOKは、自然に下ろした時の【目から目の間のみ】!
{7716D598-BB46-4483-B6CB-B555B4CB4863:01}

ここっすね。

これより外はサイドとのつながりとか、顔を小さく見せたりとかで、いろんな技使うので、切っちゃうと直せません。
「自分で切ったら変になったから直してください~」と言われても、外側切りすぎてたら手に負えない可能性MAXです。伸びるまで待ちましょう。
そして注意!
「自然に下ろした時の…」です!!!
実際前髪はほとんどおデコの生え際から頭の丸みに沿って広がるように落ちますよね。

{6A52465E-B0B9-4F0B-99B5-D2DE941C5624:01}

こうね。

だから、髪をあげて目と目の真上の生え際ではないってことです。

{A73E5BCC-9CEC-4D18-91BF-0C5C26125E29:01}

これて切る幅決めちゃうと下ろしたら広がって結局切りすぎバングです。

いつも通り、毎日下りてくるところの目から目の幅でお願いします。

できれば切り方も、持ち上げたりしないでハサミを立て気味にチョンチョンでお願いします。リスクは最小限で。

これなら次回来店まで程よく快適でしょう。

あくまでも誤解のないよう。前髪カットに来られればベストですからね。自分で切ってもいいけど切って欲しいわけではないですよ。


ご参考までに。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください