Yahoo!に時の流れを痛感させられてるよ!

こんばんは、成田です。

こうやってiPhoneいじってフリックフリックしてて、これ読む人もまたほぼスマホ、もしかしたらPCやタブレットで今見おてるわけで、、

ちょっと、

ちょっとYahoo!見てみて!!


この上段のバナーが


ヒストリーオブザインターネットって!

あぁ〜確かに今じゃ当たり前だけど昔は違ったよな〜くらいに思ってなんとなく進んでみたけど、もう蘇る蘇る。凄かったです。


ピッチって!!
「070」ね。「Pメール」ね!
画面のバックライトは黄緑かオレンジだったね!


小6かな?初めて成田家にも「パソコン」が登場。それまではワープロで、その違い、何が凄いか特に理解できずに日々「マインスーパー」と「ソリティア」の腕を磨く日々。
確かにこの辺りから明らかに世の中変わるポイントだったんだろうな。


Outlookとか


iモード!!
この頃はまだピッチだったな。


そしてエッジw何が進化したのかはわからずの高校時代。確か東芝のハイパーキャロッツ使ってた。着メロが多音で作れるようになって作りまくってた。


ヤフオクで初めてネット上でお金のやりとりをする事に緊張した記憶。
大学時代、初めてヤフオクで落札したのは原付のヘルメット。


J-フォンの人はひたすらアドレス変わってなんか大変そう。そのころ自分はdocomoになってて


んで、世の中「SNS」が出始めた。2004年なんだ。実際使い始めたのは美容師なってから、お客様の影響で。Facebookは海外に知り合い多い人が活用してる感じだった。

実際その頃我々のSNS元祖としてはどう考えても

mixi!懐かしすぎる。マイミク。
大学四年頃でみんな始めて、美容師になってからもお客様やモデルさん繋がる貴重なツールでした。だからちょうど、世代、時代的に「カラーモデル、カットモデルはネットじゃなくて外でハントしてこそ!」っていうのが教育の厳しさのひとつだったりした頃。
僕は正直9割mixiでした。
美容師としての知識もmixiで夜通し見まくったり質問したりして、業界としても「学び方」が変化してきてる始めの頃だったんだと思う。


そしてジョブズ伝説のプレゼン。
「携帯電話を再発明する」
Appleの創造性とこだわりが日本にも一気に浸透して、ネットの使い方も「PC→ほぼスマホ」「アプリ」そして「SNS」な流れに。
自分初代スマホはAndroidだったけど。

てか、ここ(2007年)でやっとスマホ登場だしね。

出だした頃も自分もみんなも「ボタン押さないってなんかアレだよね」的な感覚だったしね。

今は更に10年目のiPhoneXまで進化して、
てことは5年頃10年後20年後って…


正になぁ…

自分がこれまで生きてる内だけでもこんなに。
歴史見つつ未来見る習慣つけていかないと。まさに美容師は歴史から学んで、今、未来を生み出す仕事。
美容に限らず世の中いろんな事に対して興味持って、アーリーアダプターでありたいものです。
あ、ちなみに初代ファミコンと同い年です。

たぶん見る人それぞれの世代、育ちで他にもたくさんグッとくる場面あるかと。

そんなYahoo!に予想外に心奪われた時間でした。

ではでは。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事