【初心者用】コテ、アイロンの基本。実は「巻き方」よりも「抜き方」!

こんにちは。青森市の美容室「アオノハ」成田です。



お客様によく相談されることの一つに

コテ、アイロンでの巻き方

があります。



いつも簡単にできる方法を教えてます。



こんな↓

[kanren postid=”4731″]

本当に簡単なので上手な方はすぐできちゃいます。



でも、やっぱり、

「うまく巻けない」
とか、



割と多いのが
「巻いてもすぐ取れちゃう」
という声。



巻いたカールの持ちを良くするスタイリング剤やベース剤もあるけど、いろいろ見たり聞いたりしてて気づいたことが、


「巻き方」より「抜き方」


うまくいかない方は毛を挟んでグリっと巻いて少し待って、パッと離して毛を落とすことが多いです。



髪の毛は、熱の力と、そして冷めるときに形が定着するので、雑にパッと落とすと乱れやすかったりダレやすかったりします(そうやってラフに作ることもあるけど)。



キレイなカールを作るには、なるべく丁寧に、優しく毛を「置く」ようにコテを引き抜くようにします。



そんな動画撮ってみました。

ぷるんと弾力のあるカールができるし、持ちも良いハズ。


太めで巻いて、大きくゆったりしたカールもあんまりダレず。の図。



私は元の巻きが原型をとどめないくらいにかなりほぐしたり散らしたりすることが多いのですが、それでも丁寧に巻いてあげたほうが動かしやすく、乱しても様になります。


の図。



そんなコテの「抜き方」。初歩的なにいようでしたが、あんまり丁寧な説明もこれまでないと思うので…



なかなかうまくいかない方は、試してみてくださいね。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事