「トップの分け目」を変える効果

先日スロウジャーナルで書いた記事
表面の髪の毛の重要性。

髪の毛のケアは「毛先」と「○○」を中心に | THROW JOURNAL

傷みやすく、色落ちもしやすいから大事にしていこうという話でした。
しかもなによりヘアスタイルとして見えているのはほとんど表面の髪の毛なので、本当に思ったよりも大切です。

内側が綺麗でも表面の数%の毛がパサついていると「全部の毛がパサついている」ように見えてしまう。
だからこそしっかり日々のケアなわけですが、

その1番簡単な方法は、

分け目を変えること


普段から意識している方もいるかと思いますが、「自然に分かれるところ」で分けている方がほとんどかと思います。
たまに、その分け目を1センチ、いや、5ミリでもいいのでずらしてみてください。ヘアスタイルの表面になる毛がガラッと変わります。


ただ、いつも同じ分け目にしていると、少しくらいずらしても、元の癖で戻ってきちゃいますよね。
それもまた良し!


トップをふんわりとさせてくれます。


前髪アリでもトップがペタッとせず、ふんわりしたフォルムになるので一石二鳥です。
最初のうちはどうしても毛が戻って来ちゃうかも知れませんが、数日続けると自然に馴染んできます。
ペタンコ防止にもなるし、表面の髪の毛が受ける外的要因のダメージ(乾燥、紫外線、摩擦など)を分散できます。


頭皮の日焼けも守れるし。これからの季節、大切ですね!一石三鳥!


元々の毛質や生え方で、やりやすい人、やりづらい人いるかと思いますが、はっきり分け目を決めなくてもいいスタイルにもできるので、ぜひご相談くださいね!

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事