今更だからこそ美容師がまとめる【炭酸】の効果、メリット

もうすっかり認知された美容、健康としての「炭酸」

美容室でも導入しているところがかなり多くなっています。もちろんIMAJINEにも。シャンプー台5台のうち2台が炭酸泉発動できます。1台はリニューアル時に導入してたので2年半前からですね。なので炭酸の効果が注目され始めたのはもっと前から。

で、ここ最近だいぶお客様にも認知、定着も感じているのですが、実際のところこちらも慣れてきて、当たり前になってしまっているところもあるので、改めて価値をまとめてみました。

blog_import_546b0c973e776

美容室における「炭酸」の効果

  1. 頭皮、毛髪の圧倒的洗浄

「炭酸」と聞くと、あの三ツ矢サイダー的な、いわゆるシュワシュワがイメージされますが、あのシュワシュワシュワシュワは、水が含有できる炭酸ガスのキャパをはるかに超えた量を圧縮して入れてるから起こる現象です。
あれ実は特殊な状態なんです。ノーマルにしっかり炭酸ガス含んだ水はあそこまでシュワシュワしないものです。だからこそ、目に見えないレベルの小さな気泡が、毛穴の汚れや髪の毛の汚れ、付着物(シリコンなど)の隙間に入り込んで浮かせて流してくれます。

2. アルカリキャンセルによるダメージ防止

炭酸ガス=二酸化炭素なので、酸性です。カラーやパーマ剤は基本アルカリ。施術後に、通常はアルカリが毛髪内に数日残ってしまい、それがダメージの原因となります。炭酸で流すことにより残留アルカリの除去、そして髪の毛が一番安定する弱酸性に整えてくれます。

3. 血行促進による頭皮機能改善&リフトアップ

炭酸には血行促進効果があります。入浴剤も炭酸ガス入りのものもありますね。毛細血管に入った二酸化炭素がヘモグロビンの動きを活性化させ、一気に血流が良くなります。それにより老廃物やコリが無くなり、頭皮本来の弾力を取り戻します。すなわちお顔のリフトアップも期待できるわけです!
IMG_6921.JPG

疲れた時に炭酸が飲みたくなったり、仕事の後のビールが最高だったりするのは血行促進が必要な状態だと脳が認識してるからなんですね。

そして全くリスク無し!
なんといってもこんなにいろいろな効果があるのに薬剤なわけではないので悪影響になることはひとつも無し。
炭酸水を飲むのも良し、話題のプロージョンで美肌を手に入れても良し。

20150216-201229.jpg

そして美容室では、美しい髪の毛、健康な頭皮の為に、炭酸泉の活用がマストです!

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください