トレンド、流行、男性、女性

「今ってどんな髪型流行ってますか?」とか、「どんな色が流行ってますか?」という問いを受けます。年中。
それに対しての私の答えが、または答え方が年々変わってきたように思います。

今はお客様によって全然違うことを提案してます。

で、その後で以下のことをかいつまんで話したり、くどく説明したりしてます。

2〜3年前までは、いろいろな情報誌、ファッション誌、専門誌から流行を掴み、お客様に提案する。ヘアスタイルに関しては、打ち出された流行を現実社会に、リアルに流行っている状態にする役割を勝手に感じていました。美容師として。

IMG_7122.JPG
[adsense]
当時も単一の流行ではなく女性像別のトレンドの理解が大切でしたが、でもトレンドは確実にありました。

現在は、よりもっともっと女性像や、ライフスタイルが多様化し、流行も世間に合わせるのではなく、より1人1人に向き合った提案が必要な今かなーと思ったりしてます。
もちろん様々な媒体、メディアで情報を掴んだ前提ですが。

もしくはそこから自分で生み出して発信することも個人的には必須だと思ってます。
お客様にどこまでも寄り添いながらも、期待を一歩でも半歩でも上回るという姿勢はなくてはならないと感じています。

ここまでは主に「女性」に対して。

不思議なことに「男性」は、今でも明らかに流行ありますよね。

そして期間が長いです。

私が学生の頃はこんなにみんな刈り上げるとは思ってなかったですよね。

男性のヘアスタイル流行周期は約4年くらいだと捉えています。
それについてはまたの機会に。

最近感じてることでした。
つらつらと失礼いたしました。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください