【函館旅】津軽海峡でつながる物語〜二日目、海と幕末とあの人と〜

さて函館旅二日目。
二日目って言っても一泊二日で最終日ですけどね。

ホテルが駅近くだったので朝起きてすぐ行きました。

函館朝市


駅横の海沿いにズラッと。

カニ!メロン!イカ!

ほとんどのお店で海鮮丼食べれます。でもほとんどのお店並んでます。

この中でも人気の店あったりするみたいだけどどこも並んでるしあんまり行列には耐えられない子連れ4人家族なので、直感で。

どんっ

っっ!!!

っうめぇ!!!!!

自分はうにサーモン丼、嫁氏はうにイクラ丼、娘はイクラサーモン丼という豪華メンバーに囲まれた朝でした。幸せ。

お腹を満たしたら今日も市電で移動

五稜郭公園、五稜郭タワー

街中に突如現れる巨大タワー

かなり幼い頃に行ったことはあるけど、記憶はうっすらです。

一階はお土産やさんや飲食などのできる綺麗なスペース。


北海道の濃厚なコーヒー牛乳最高。


夕張メロンのソフトクリームも最高。

なんか歴史的な見どころと、買い物とちょっとゆっくりできるスペースと、観光客に優しい施設でした。

そしてエレベーターで展望台へ。

うん。五稜郭。


幕末の偉人と。

そういえば、朝市の近くに坂本龍馬の像があって、高知の桂浜、京都と、遂に3人目の龍馬さんにお会いしたわけなんですが、函館の龍馬さん、

ちょっと意外なポージングでした。



さて、この手の展望台には大概ある「スケルトンな床。


もう普通に窓見てるくらいだけど、、


床ですね。

五稜郭はマンホールも五稜郭。

さて、写真にはないけど一応日本の大きな転機である幕末の歴史も学びまして、
お昼過ぎにはもう帰りの新幹線なので、ぼちぼち帰りムードに。

で、最後にどうしても立ち寄りたいお店に寄らせていただきました。

ココ。


この人!

函館の美容室「ESTMODE」のハラさんに会ってきた

ちょくちょく絡ませてもらってて、今回の函館旅もたくさん情報教えていただきました。

全部制覇はできなかったけどお陰様で知らなかった函館楽しめました。


他のスタッフさんも気さくで素敵なお店でした。

函館市富岡町の美容室「ESTMODE」

函館市富岡町の美容室「ESTMODE」。開放感のある広々とした店内、最新設備、心地よい時間を過ごしていただく為の快適性を日々追求しております。


開放感のある素敵なお店です。

函館美容師ハラカズトモ’s

函館の美容室で働く美容師、【ハラカズトモ】の個人webサイト


全力で美容師しつつ地元地域の情報も発信するっていう、割と私と近いスタンス。


急にありがとうございました。ぜひ青森にも来てね。

道端には青森では見たことない植物。

いよいよ帰り。


いやーおつかれ!!

オススメどおり、帰りの新幹線ではハセガワストアのやきとり弁当を駅弁がわりに。

うまし。

大人になって行ってみた「函館」は

・港町ならではの良さ
・「レトロ」な街並み
・全体的に建物に統一感がある気がした(新しいものでもレンガ調だったり)
・市電、バスも味わい深いし、でも今度はフェリーで車ごと来たらいろいろ楽かな
・イカの透明度
・函館山行くなら天気チェック
・函館の方は青森のことを「お向かい」と言う
・カフェの雰囲気は超絶素敵。他にももっと行きたい
・眠った5歳児は死ぬほど重い
・ハンバーガー屋さん「ラッキーピエロ」行けなかった…!

とか、いろいろ。

今回は雨はホント小雨程度で助かったけど、今度は天気のいいときに、海沿いにぶらぶらするだけでも気持ち良さそう。

青森からほんの1時間ちょっと。
普段新幹線乗るのは東京行く時ばっかだから、こんなあっさり青函トンネル抜けるのかと。

そんな近場な旅行だったけど、いろいろ味わえました。食べ物も風景も人も。

帰って来たらサンロードで盆踊りでした。

そんな成田家一泊二日。

さあ仕事もりもりやります!!

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事