NARITA.com

青森市 美容室「アオノハ」成田ヨシヒロの発信メディア 

【ヘアのお悩み】つむじ付近の髪が割れちゃう理由と3つの解消法

Hair Style (Instagram)

Instagram requires authorization to view a user profile. Use autorized account in widget settings

CATEGORY

こんばんは、青森市の美容室「アオノハ」成田です。

2016年末、最高のお気に入りヘアスタイルにする為のお悩み情報を。

トップ、後頭部の髪が割れてペタッとしちゃう

そんな方へ。

人間誰しも最低1つは所有する運命の小さな台風、

つむじ。

つむじってなんであるんでしょうね。それは私にもわかりません。

こんど調べてみます。

このつむじ、特に日本人は、頭頂部じゃなくて、割と後ろにあります。


こんな。

あ、これからこのヤバめの絵がちょっと続きますからね。

つむじって右巻きと左巻きの人がいますが、いずれにせよ「渦」巻いてます。


こうね。

だから、つむじの上は上に向かって生えてます。

ところが、先ほど話した通り、日本人は割と後ろにつむじがあるんです。

 


結構下り斜面なんです。

だから、素直にいけば頭頂部より後ろの毛は後ろに落ちるはずだけど、

つむじの上の毛流れとぶつかっちゃいます。


ほうら。

なので、根元は上に向いてるけど毛先は重力で下に落ちるので、パカっと分かれてしまいます。



結構手書きを後悔してますが、進めます。

更につむじ付近は特に毛が頭皮に沿って寝るように生えていることがほとんどなので、ペタッと潰れやすいです。

そんな悩みのタネのつむじ付近。

その解消法としては、

1.ドライヤー

ドライヤーの風を左右から当てます。
分かれ癖が直りつつ、寝ている根元もふんわり。

2.パーマ

つむじを隠すようにふんわりパーマ。
全体じゃなくてもつむじ付近だけのポイントパーマも有効。割れを隠しつつ、ボリュームも出て、日々のスタイリングが楽チンになります。

3.ヘッドスパ

年齢を重ねると、皮膚が下がってきて、頭皮もずれて毛穴が楕円になって、昔よりも生えグセが強くなったり毛が寝やすくなったりします。
ヘッドスパで頭皮のマッサージをすることにより、弾力を取り戻すと、根元のボリューム感も復活が期待できます。

自分では正面からの見た目が一番気になるけど、意外と見られてる「横」「後ろ」のヘアスタイル。

皆様のつむじ「パッカリ」「ペタンコ」が少しでも解消できますように。

では!

※今週来週の平日はまだご予約ゆとりあります。年越しヘアがまだの方はお早めに!

青森の中心で掲げる、良い「ヘアスタイル」とは

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎