POPを作成するというストーリー

毎年恒例、7月と12月のアランジュシャンプーの800mlポンプサイズの予約販売、予約受付開始です。[adsense]
ということで、

「POPを作成」

です。

お客様に認知していただけるように。そしてスタッフがご案内しやすいように。というのがPOPの役割、目的ですね。

いろいろ感じて自分自身学びがあったので、完成までの流れをまとめてみます。

まず、やっぱりお客様にお見せするものがあった方が良いとの声があったので、おもむろに

「じゃあ、作って」

とお願いしました。
手描きのPOPももちろんアリなのですが、決して安い買い物ではないので今回はPCで。

美容師はPCに弱い事が多く(私もまだまだですが)、しかしながらこれからを考えて「任せる」こと、「始めは大変だけどやりゃあできる」という経験が大切だと感じ、依頼しました。

できる人もみんな丁寧に教わったわけではなく、検索したり色々いじって知っていくものだと思うので…。

で、第一弾がコチラ。

20150425-220700.jpg

…頑張ったのは見てたのでわかりますが、ハッキリと指摘しました。

「シンプルな方が良いとの思ったので」

それには賛成です。一応IMAJINE らしさも考えてあまり可愛らしすぎるのはやめようと思っていたので。

しかしながら…
・まず、じっくり全部読まないと何のことかわからない

・金額の場所がバラバラ

・「ょう」とか、読みやすさへの配慮不足

などなどですが、

「そもそも自分がこれ与えられて活用したくなるか?」
を問いました。

するとやはり
「いや〜…」

自分がそそられるモノ。

を第一にイメージが必要です。

しかしそこで思いました。

(´-`).。oO(あれ?そういえば手描きのPOPはいつもスピーディーにいい感じに作るのにな…)

そう。PCという、パソコンという心のハードルがイメージを狭めてしまっているようです。

なので段階を踏むことに。

「手描きでフリーに書けるとしたらどうするかのタタキ」
をお願いしました。

すると今度はものの数分で

20150425-222415.jpg
おぉ!良い!全然違う!違いすぎw

20150425-222654.jpg
別物すぎるやないですか!

「私はそういうの(PCで)とかできないから」
というマインドがどれだけ勿体無いか。。

20150425-222831.jpg
コレをベースに手伝いながら進めました。

(改めて、私も大したスキルはないです。ご了承ください)

powerpointでやってみました。

フォントを選んで、なるべく位置が揃うように…

シンプル感も必要ですあまりゴチャゴチャしたくないけどやっぱり商品の写真があったほうがわかりやすいのでは…

シンプルに黒字のみで作ったけどさすがに貧相に見えてしまうので少し文字の色も工夫して…

で、ひとまず完成系がこちら

20150425-223754.jpg

ちょっとカジュアルになりました。

もっと高級感を出したり、響くフレーズだったり、協調の仕方だったり、より良くできることはたくさんあると思うのですが、まぁ7月に向けてということで

夏感

のある仕上がりかと思います。

あとはラミネートして実際に営業で使ってみて不具合とかお客様やスタッフからの意見とかあればその都度修正していきます。

こういうの素早くサクッと素敵なのをつくれる人本当に羨ましい。尊敬します。

えーなにが言いたかったかというと…

良いPOPつくりたい!ということなわけですが…

「この位でOK」を早めに決めるのは勿体無い!成長のチャンス逃してる!ってこと。

美容師としてもそう。

このヘアスタイルつくりたいならできるまでやる!

こんな作品撮りたいならできるまでやる!

その上でどうしてもできない、わからない事は、わかる人に質問する。教えてもらう。そうすれば大概はできると思うのです。

無理やり美容師の話にしましたが、POP作成のストーリーでした。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください