たまにはナリタ的 “Instagram”の話

こんばんは、青森市の美容室「アオノハ」成田です。

ふと、Instagramについて

もうピークは越えたかな〜と思いきや、最近はストーリーズの方にどんどんいろんな機能がアップデートされて、まだまだユーザー数、稼働率はめちゃ高いみたい。

(フォローしてくれると泣いて喜びます)

もちろんプライベートのログとして使ってる方がほとんどだけど、いろんなショップ、いろんな企業、いろんな作家さん、さまざまな人が様々な使い方してるインスタの、ナリタ個人としての使い方と位置付けを(2018年現在)

ヘアカタ、カウンセリングツールとして。

過去にはね、本屋に行けば「20〇〇年最旬ヘアカタログ」的なのがいっぱい並んでて(今もあるか)、美容室には必ず数冊用意されてるのがデフォルトでした。自分も以前はカウンセリングでヘアカタをめくりながらイメージのすり合わせしてました。

ただ、今は Webで探した方が圧倒的情報量&旬。

っていうのと、なにより

自分がつくったヘアの方が圧倒的に再現性が高い。

自分で施術したお客様、モデルさんだから、ベースの髪の毛の状態、使用薬剤等把握してるから、実際のお客様の状態とすり合わせて、ご希望のヘアスタイルにできるから、お互い安心。

ヘアスタイルとしてもそうだけど、「イメージ、テイスト」の共有。

もしかしたら「ヘアカタ」って言葉が最早古くなるかもしれない昨今、「成田の、アオノハの打ち出すイメージはコレ」っていうのを知っていただく場所として。特に撮影フォトがそんな感じに。

それを知ってご来店いただくと、やっぱりイメージのブレが少ないから、こちらが提供するものとお客様の求めるものが一致してて、お互い安心、満足。

後はやっぱり日頃のなんでもログとして。

ストーリーは完全に好き勝手。たまにヘアも載せたりするけどなんでもかんでも意識高めな見せ方するのもつまんないし、実際プライベート出しまくりななんでもない投稿の方がコミュニケーション高まったりして、ゆるゆるやってます。

あ、きょうも先川さんご来店でした!

そんな感じで、楽しみながら更新してるし、他の方の投稿も人それぞれで楽しみながら見させていただいてます。

またこれから新しいことできるようになってくるのかな。


ぜひ気が向いたら見てやってくださいませ。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事