「3月」だから特に思う「美容師観」

こんばんは、青森市の美容室「アオノハ」成田です。

全国的に?県内だけ?市内だけ?
高校はみんな3/1みたいですね。

そして、それに伴い

卒業生からのご予約お問い合わせ激増中ですw


オープン当初から来てくださってる方なんて卒業式当日にw

いや嬉しいですね、めでたいです。

他にもLINE@で初めての方から「初カラー」のお問い合わせたくさん頂いております。

本当に初カラーの方もいれば、「自分で染めてて、卒業式前に自分で黒染め」した方も。
このパターンは難易度高いです!!心当たりのある方、ちょっと時間と予算に余裕を持ってご用意くださいねw

それも前もって相談できるのが便利な世の中。

んでも、
「やっと髪染めれる!カラーするならアオノハで!!」って思ってくれてる方が一定数いらっしゃるのは嬉しさでしかないですね。
「初美容室でのカラー」っていろんな意味で重要なので、真摯に対応させていただきます。

そんな3月ならではの状況。

そしてもう1つ

県外に引っ越される方も

進学、就職、職場の異動等、これはどうしたってあります。

今まで通りにご来店は難しいので、淋しかったりは実際あるのが本音ではありますが、近年、ちょっとその感覚も自分の中で変わってきてて、

その土地の知り合いの美容師さんを紹介できるのも楽しみだったりします。

今年も何名様か、お引越しされるお客様を各地の美容師さん紹介させて頂いてます。成田と繋がってる自覚のある方はご注意を(直接連絡するけど)。

これまでもそうしてきてて、嬉しいことにわざわざ報告してくれたりもします。

てか、大概みなさん連絡くれる。やっぱり本気で向き合ってる美容師さんって、お客様に対する気持ちって汲み取ってくれるんだと思います。

そして自分もいろんな美容師さんから青森に引っ越した方を紹介頂いたりして、期待に応えられるように頑張ったりしてます。

そうやって、昔は「お別れ」なイメージも強かった年度末も、今は「縁が巡る」不思議な楽しさを感じるようになりました。

美容師、美容室って、やっぱり「失客しちゃいけない」「来店周期」「○ヶ月再来が〜」ってのと向き合わなきゃいけなかったりするけど、

そんなことよりもっと、はるかに大事なのは「縁が続く、巡る」ことだと思うわけで。


遠方に引っ越されても、何ヶ月ぶりだろうとも、貴重な帰省の時間割いて来てくださることは喜びでしかないわけで。

「うーん、良い仕事だな〜たまらん〜」
と思うわけです。

そんな、仕事の価値をまじめに見つめ直しちゃったりする年度末。

ではでは。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事