【函館旅】津軽海峡でつながる物語〜初日。レトロを味わえ。〜

そんなわけで海を渡って(くぐって)函館に。

まず我々旅行者が行くのは


バス、市電一日乗車券。

レトロな路面電車で移動する街


以前広島に行ったときみたい。


函館の市電は外観そのものがいろんな広告になってて見てて楽しかった。


そしてまず向かったのは

函館公園「こどものくに」

子連れですからね。楽しんでもらいましょう。



噴水もあって広くて綺麗な公園ですが、ここ、レトロな遊園地があるんです。

この大砲。


ユンボを操作できる!!

そして、
日本最古の観覧車

面白かったです。レトロ最高。
普通の観覧車の向かい合わせで座るんじゃなくて、なんかこう、前向きに座って、後ろ回りでした。
そして人が乗り降りするたびにいったん止まるからドキドキする。

他にもブランコみたいなのに乗ってギューンってしたり、列車みたいなのに乗ってギューンってしたり、大興奮でしたが、まだまだ函館は始まったばかり。どんどん次いかないと…

この辺りはあの近くなんです。アレ。
函館に行ったら行くでしょ、見るでしょっていうアレ。
ポスターでもカレンダーでもさんざん見てきて函館って言ったらアレってくらい。
日本三大◯◯のアレ!

とんでもない雲の厚さ&低さの為、函館山の夜景はスルー

いいのいいのしょうがない。次来たときね!

で、薄々気づいてた腹減ったし北海道来たのに腹減ってるっておかしい
ってことで、函館駅前戻って。

「函館=塩」

うん。函館の美容師さんのハラさんに教えてもらった「滋養軒」は間に合わず行列打ち切りという苦難を乗り越えて、「ゆうみん」でした。


うん。

辛味噌ラーメン食べたけどな。
美味しかったし!

他にも有名なラーメン屋さんいっぱいあるみたい。

函館はオシャレなカフェがたくさん。

函館市内はレトロな洋風の建物が多くて、そんな雰囲気に合わせたオシャレなカフェがたくさんあります。

またまた函館美容師ハラさんの記事

【函館情報】カフェまとめ

函館の美容師のハラです遠方からのお客様もちらほらいらっしゃって頂いてるのですが「オススメのカフェありますか?」っと聞かれることもしばしばあるのでこの機会に函館のカフェ”勝手に”まとめ記事をまず【老舗】

いろいろ行きたいけど全部が近いわけじゃないし時間も限りがあるしそもそも今ラーメン食べたし、ということで、

Romantico Romanticaロマンティコロマンティカ 通称ロマロマへ

また市電に揺られて青柳町だったかな。
ちょっと海沿いを歩いて。この潮っぽい風の感じは青森と似てる。

でも街並み、建物はなんか特有の雰囲気あって歩いてるだけでも面白かった。坂が多くて大変だけど、ポジティブに考えれば景色が見やすいね。


おお、完全にロマンティコロマンティカ。


待ってる時間もノスタルジー(なんと満席だった為30分くらい待ちました)。

店内


もう、どんだけロマンティコロマンティカ。

そしたらもう頼んじゃうし

こういうのとか

こういうのとか。
あとピザも、いやピッツァ。

全部オシャレで可愛かった。もちろん美味しかった。

やっぱ他のカフェもまた今度行きたい。












と、この辺りで程よく夕方。いったんホテルチェックインしてようやくひとまずグターッとして、、





晩ごはんどうする?って腹減ってないけど。

でもそういう問題じゃないから。
ここは函館だから。



たまんないよね。

この辺で働いてる方とかは仕事帰りに寄ったりとかすんのかな、最高すぎるな。

で、なんやかんやで

ものすごく元気な活イカで本日終了。


食べたいもの、行きたいとこのボリュームありすぎるぞハコダテ。

時間と体力と強い胃袋が必要。

2日目に続く。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事