「髪か多いから軽く(薄く)したい」とオーダーしますか?

こんばんは、青森市の美容室「アオノハ」成田です。

久々に「カット」のお話を。

髪の毛の量が多くて重く感じる方へ

元々の毛量は人によって本当にそれぞれなので、量に対しての悩みもやっぱり人それぞれ。
毛が太くて多い方は軽くしたいし、猫っ毛で量の少ない方はボリュームを出したい。

なかなかベストで悩みのない方はまずいないものです。

今回は「多くてお悩みの方」へ。

特にこの暑くなって来た時期、ある意味一年で1番それを強く感じる季節。

軽く(薄く)したい。

髪の中って結構熱がこもるし、乾くのも時間がかかる。触った時のあの厚み。縛った時の太さ。
カットで量を軽くしてスッキリしたいところです。

暑い夏でも、そうでなくても、お客様とのカウンセリングで「これは丁寧に伝えなくては」と感じるのはそんなとき。

「髪は伸ばしてるけど重いから軽くしてほしい。梳いてほしい。」

あ、そうそう!と思った方は大体当てはまるかも。

このようなご要望の方は多くの場合、
「毛先が薄すぎてパサつきでお悩み」です。

そして、ボリュームを落としたかったのに
「膨らんで頭が大きく見えてしまう」。

技術の価値観はそれぞれなのですが、やみくもに梳き続けるとこの状態は免れないかと。。

毛先はどこまでも軽くなるけど、根元は常に伸びてくるのでより頭が大きく見えてしまいます。むしろ毛が軽くなってることにより膨らみやすくなって実際大きくなってしまいやすいです。

根元から、中間から、どこから梳いたとしても同時に「毛先」も無くなります。毛先の量感を増やすには長さを切らないと難しいです。

でも伸ばしたい。

だからカットは難しいのですが、
正しくは「それを共有してからカットの進め方が決まる」のでは。

フォルムが重要であればベースカットの状態を保てるような梳き方に留めたいし、
伸ばすのであれば、伸ばしたときに毛先の質感、量感がどの位でありたいか、

とか。いろいろ。

お客様が困ってたから。

自分もそのヘアスタイルに必要な時はガンガン軽くするときもあります。

たまたま最近季節もあってか同じようなお悩みのお客様が多くなって来たのでまとめてみました。

量が多くて悩む方は多いけど毛先をどこまでも薄くしたいという方って実はほとんどいないです。
重いと感じるのはハチ周りとか耳後ろあたりですよね。

実はベースカットで解消できることもあるし、長さと同時に「重さ」を出すことで解消できることもあるし、やっぱりしっかり量を取ることが必要な場合もある。そのときも「どこを」「どの位置から」「どのくらい」。
その判断の積み重ねでヘアスタイルはまるっきり変わります。

「今日どうなりたいのか」と「これからどうなっていきたいのか」をもっと話して、もっと聞いていかねばと。

必要な施術はカットじゃない場合もあったりするし、できることとできないこともあったりするけど、できる限り誠実で正直なカウンセリング、施術を心がけてます。

普段は割とゆるっとしたノリで担当したりしてますが、お悩みの方はぜひ一度ご相談下さい。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事