ショートで襟足って刈り上げた方がいいの??の判断基準

こんばんは、青森市の美容室「アオノハ」成田です。

4月も見事に終了しました。日曜日終わりということもあり、なかなかやりきった感のある充実した心地よい疲労感を感じております。
(多分休日に日帰り弾丸東京出張のせいでもあります)

それはさておき…

久々のショートスタイルのお話。

襟足を刈り上げるかどうか論争

すっかり刈り上げ女子も普通になった世の中ですが、やっぱり「スッキリしたいけど刈り上げるのはちょっと…」という方も多いですよね。

女性像としてもカジュアルなオシャレに積極的な方は刈り上げには積極的。

ナチュラル、フェミニンな方はちょっと抵抗ありますよね。

その辺もお客様のイメージを正しく見極めて判断したりしますが、今日は別角度からの判断基準を。

まずは刈り上げないバージョン、Before。

仕上がり

スッキリして、綺麗に丸みも出ました。

そして刈り上げバージョン、Before。

(角度変わってスミマセン)

仕上がり

もちろんスッキリ!

なりたいイメージはもちろんですが、このお二方、大きな違いがありまして、、

襟足の生え際の深さ


こちらの方は、生え際があまり深くなく、刈り上げなくてもかなりスッキリ感を出しやすいのです。


こちらの方は実は生え際が割と深めで、刈り上げ&トリマーで襟足をそれなりにスッキリさせてしまって、生え際を高めに見せることで、バランスを良くしています。

実は日本人はほとんどの方が襟足かなり深め。
欧米の方はかなり浅め。

なので時には刈り上げてしまった方が奥行きのあるオシャレなフォルムにしやすかったりします。

どっちも可愛いですけどね!

ぜひ、迷った時のご参考に。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事