年齢とともに髪の癖が強くなってきた人は○○が原因かも

こんにちは、青森市の美容室「アオノハ」成田です。

我々世代
30代。
働き盛り!

アオノハは女性のお客様がほとんどですが、同世代のお客様の髪のお悩みを聞くと、

だんだん毛が細くなってきた

だんだん癖が強くなってきた

という声が多くなってきました。それぞれの20代、ブンブン闘ってきた証でしょう。

でもまあ実際かなり悩む問題、その中で、
年齢もともに癖が出てくる(強くなる)原因について。

直毛の毛根事情


こうね。
よく見るよね、こういうの。

簡単に言うと
毛根から毛穴まで自然にまっすぐ
毛穴の形が綺麗な円
だとうねりの少ない毛が生えてきます。

それが、年齢を重ねるにつれて頭皮に変化が起こります。
そう、頭皮もお肌と一緒なので…下がってきます…

その時、もちろん頭蓋骨ごと動くわけじゃなくて、表面の皮膚ほど位置がずれるので、、


こう!

毛穴から毛が生える前、頭皮内部から今までと違うカーブに。
そして毛穴自体も楕円になることによってうねりのある癖毛になって生えてきます。

さらにズレるだけでなく、年齢とともに
頭皮の厚みも変わってきます。
疲れてくると「頭皮かたいな〜」ってなりますよね。

これも、常に身体の一番上にある頭皮が長年重力に引っ張られて起こること。

そうすると、以前は

こう、弾力のある頭皮はこのくらいだったとすると、

こう。

毛根部分もグニャッとなりますよね。

こんな手書きでも癖毛が生えてきそうです。

もともと癖毛と多いですが、
年齢とともに状態が変わってくるのはこんな現象。

いつまでも若々しく、ボリュームもあるヘアスタイルの為に、防げるものなら防ぎたいです。

頭皮の弾力を取り戻せ!!

これに尽きます。
医療的なアンチエイジング方法もありますが、基本的には

日頃のマッサージ、ヘッドスパ等による「血行促進」

が一番。

なるべく湯船に浸かって身体全体を温めて、
シャンプーはゴシゴシ擦るのではなく頭皮を揉みほぐすように。
シャンプー前にオイルマッサージもオススメです。

もちろん美容室でもプロ仕様の商材、理論に基づいた効果的なマッサージテクニックがあるので、定期的にご褒美できるといいですが、毎日の良い習慣にはかないません。

いつまでも扱いやすい、綺麗なヘアスタイルでありますように!

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約、ご相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事