縮毛矯正?ストレートパーマ??の疑問に対しての正直なところ

こんばんは。青森市のiPhoneを買うタイミングがいつも合わない「美容室アオノハ」成田です。

昨日ちょっと勢いもあってつらつらと書いてしまいましたが、
[kanren postid=”7587″]

なんとタイムリーに大ごとなニュースが…

ロレアルの縮毛矯正剤で脱毛、米国で10万人が集団訴訟(AFP=時事) – Yahoo!ニュース

これに関しては施術したサロンが非を浴びるのかと思いきやロレアルが訴えられるというのがそもそも不思議ではありますが…
美容師が訴えてるのかな?

本来薬剤を選ぶのも施術も基本的には美容師の責任な気がします。もしかしたら本当に薬剤に問題があったのかもしれないし、それはわかんないけど。

で、関係あるかないかは微妙ですが、お客様への説明という点で、具体的に気になってること。

「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」の違いについて

実はもうかなり際どい浸透の仕方しちゃってると思っていて、、よく聞かれます。

私は「縮毛矯正の方がいいですか?」「ストレートパーマですか?」
そして
縮毛矯正とストレートパーマってどう違うんですか?
って。

んで、成田は「むぅ…」ってなるんです。

ちょっとどうしてもお客様には正直ベースでいたいので、正直に言います。

「よくわからない」と…

え、成田アホなの?結構アホめな美容師なの?
とかちょっと待って。

伝えたいのは
「はたして選択肢その2つ??」
っていうことと、
世の中で「縮毛矯正」と「ストレートパーマ」にちゃんとした定義ってあったっけ?

っていうこと。

いや、もしあったら即土下寝するしかないけど、

たぶん、
たぶん多く認識されてるのが
「縮毛矯正はアイロンで伸ばす」
「ストレートパーマは薬だけ。だからパーマ落とす程度」
みたいな感じ。

実際そうメニューを分けてるサロンもあるかと思います。

でも、「ストレートパーマ」だけどアイロンするサロンも沢山あるし、じゃあよくある「◯◯ストレート」ってメニューは一体…ってなるんです。アオノハだと「リファインストレート」とか。完全にアイロン使ってます。

美容専門誌でも「ストレートパーマ」っていう特集で普通にアイロンでしっかり伸ばしてたりします。

他にも「使ってる薬剤が違う」「縮毛は縮毛の薬」「ストパーはパーマの薬」って断言されちゃってたりとか。

それも、そうやって分けてるお店もあっていいと思います。

ただ、

世の中全部そうじゃないし、施術の仕方、薬剤は無数にコントロールのパターンがあるっていうこと。

だから「縮毛矯正はこう」「ストレートパーマはこう」ってお客様が信じちゃうのは危険かもしれないし、もしかしたらその言葉にとらわれる必要もないのかも。

大事なのは、まずは「お客様がどうなりたいか」で、次に「現状はどうなのか(髪質、ダメージ具合、ヘアスタイル)」。それに対して「どのように施術をするのがベストか」がやっと見えてきて、それに対して「メニューはこれに当てはまる」といったイメージ。

もちろん予算や時間の都合も合わせて考えながら。

と、わかるようなわかんないような内容ですが、たぶん時代の都合もあって、あの頃は確かに今より「縮毛矯正でバキバキに伸ばす」っていうニュアンスが強かったのもあるのかと。

ちゃんと説明するとこんなややこしい感じになっちゃうけど、実際大事なのはお客様の「なりたい自分」に向かって進めればシンプルなので。安心して相談してくださいませ。

✳︎友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事