オープン初月を終えて思うこと

7月の営業、無事終了しました。


皆様から頂いた沢山のお祝いも、定位置をつかんできたようです。
7/15にオープンした「アオノハ」、半月ですが今月を無事終えることができて、あらゆる皆様に感謝しております。
嬉しいこと、 悔しいこと、良いところも反省点もありますが、二度と味わうことのない2016年7月でした。

まだ1人営業にもかかわらず、毎日お客様にご来店いただき施術をする楽しさ、ありがたみは今まで味わったことのない興奮でした。
だって、実際お客様全員ご新規様。

デビューしたてのような緊張感とワクワク。

「あ〜今まで相当仕事に慣れちゃってたんだな」と痛感。
それでもアオノハは初来店でも担当は初めてじゃないというミラクルなご縁。

そして学生時代の縁。

懐かしさと嬉しさと若干の恥ずかしさ。
月末なので、手の空いた時間は今月の振り返りを、特にお客様の来店経路(どうやってアオノハを知ったか、どうして来店しようと思ったか、どうやって予約したか)を特に確認しました。
コレは誰の参考にもならないだろうけど、自分個人のまとめと感謝として。

1.やっててよかった「NARITA.com」

オープン前の販促、告知関係は、あの電話番号ショックもあり、かなりギリギリになってしまったので、オープン前にご予約いただいてたのはほぼこちらを見てくださってる方々。意外にもお会いしたことのない方も多く、続けてよかったと実感。

それも各方面で拡散して下さった皆様のおかげです。大感謝です。

2.LINE@とんでもなく便利

ご予約は半数以上がLINE@からでした。外に出しているブラックボードにもQRコードを貼って、それでご予約頂いたりも。

これが全部電話予約だったらかなり苦しかったかと…
事前に髪の毛の相談も頂いたりするので、初めての方でもある程度共有できた状態で始められるのも助かってます。

3.「立地、内装」のありがたさ

未だに自分がまさか「ニコニコ通り」でまさかアウガの裏で自分の美容室をやっているのが不思議な感じ。何気に駅から3分。場所も説明しやすい。そして交差点の角なので、信号待ちの方がたくさん窓から覗いていかれます。工事中から、今でも。

「ずっと何ができるのか気になってた」と多くの方に言ってもらえる人通りとアクセス。

新町界隈だとテナントに駐車場が無いので不安でしたが、無事、無料駐車券のシステムを理解し導入。そう考えると実は周りは駐車場だらけのかなり便利な場所でした。
約半年間、青森に帰るたびに、お忙しい中毎回一緒に物件を探しに市内をグルグル回り、いろいろ親身にアドバイス下さった一戸さんには頭が上がりません。一戸さんに出会ってなければ全然違う場所でかなり危険なスタートを切るところだったと、今実際にスタートして再認識してます…
必ず恩返しします。

そして、驚くほど女性に褒めていただいているアオノハの内装。ギリギリまで東京にいさせてもらってたので、帰るたびの少しの時間と、後は電話やメールでのやりとりというかなり迷惑な状態でイメージ以上の「女性のとっておきの空間」を作ってくださった伊藤さん。


「コレがプロだ」と感じました。

お客様には「たぶんオシャレなカフェができる!」

と思われてたみたいです。

そんな、ありがたいご縁でスタートできているということは死んでも忘れません。


反省点、8月の約束

美容情報を増やす

今月はいろんな感情がどんどん過ぎたので振り返ったらお客様が見てお役に立てるコンテンツは相当少なかったです。。1年半くらいの方がそういう面では良かった。8月はお客様が、世の女性がキレイになれる為の情報をもっと発信します。

店内ツールの少なさ…

元々、POPだったり広告だったり。「値段」を意識させるものは避けたい想いがあり、極力何も無いシンプルな状態を心がけています。
それにしても最低限必要なツールにだいぶ不足があるので、早急にアオノハのことがよくわかるようなものや、紹介カード等作成します。

経営者としての勉強

足りなすぎ!
してたつもりでも今まで相当会社に守られていたという事を痛感してます。これからはスタッフも増やしたいし「守る側」でもあります。将来のビジョンに向けて、いろいろな方にもお世話になりながらも、しっかりと力をつけていきます。

撮影の継続、向上

今までお世話になったモデルさんにお願いできなくなったのは寂しくもあり、反面、青森でも素敵なモデルさん、志のある方とたくさん出会えました。
そしてアオノハの在るべき姿、プライド、ブランディングとして「あそこに行けば素敵になれる」と明らかなポジションのお店になること。「カジュアル」なのに「上質」「洗練」のある「ハイカジュアル」なテイストを確立し、青森の女性の輝きを増すこと。
まだまだ時間も作れるし、もっともっとスキルアップしていきます。





まだまだあるけど!

実際は始まったばっかの小さなお店です。少しずつですが美容業として地域貢献できるようにコツコツ1つずつ進んでいきます。(滝本様のご来店により、相当県内観光されたようなので、少し貢献できた気がしてますw)



いよいよねぶたも近い!
8月も宜しくお願い致します。

✳︎青森市ニコニコ通りにて美容室「アオノハ」7/15オープンしました!青森の女性がもっと輝き、青森がもっと好きになれるサロンを創ります。近況は随時、お知らせいたしますのでぜひ、チェック頂ければと思います。
友だち追加
上のボタンを押すとLINE@登録できます。髪の毛に関する質問、ご予約相談などにお役立てください。✳︎

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事