【感動】東北六魂祭2016

家に帰って一息ついて、
お店に行こう。

やっと見れる。

挨拶もしないと。
んでも知ってたから。六魂祭2日目っていうのは。
結構人混みっぽいからジワジワ歩きながら見ながら店まで行こう〜くらいに思ってたけど、
色々封鎖されててもはや駅方面に行きかたわからない。


どっち進んでも「迂回せよ」と、恐るべし六魂祭。頑張れば行けたんだろうけど。せっかくだし、もう熱気でテンションも上がってきたし、見れるだけ見ることにしました。

そして、完全に釘付けに。



八戸三社大祭。

だしの華やかさ圧巻。


盛岡さんさ踊り。

太鼓を叩く自体が踊りになってて見とれた。

山形花笠祭り。

しなやかさと元気さ。優雅なのに迫力ありました。


あ、伊達政宗!仙台七夕祭り(七夕飾りは別ゾーンにて展示されてた)。
すずめ踊りというそうです。みんな扇子持ってめちゃ楽しそうに踊ってます。

楽しい。

と、ここで、かけ声をよく聞いてみたら…

「あ!お!も!り!」って!!


みんな笑顔で…!

かなりグッときました。

思いもよらないタイミングでの感動頂きました。

そして、今回まで実はしらなかったけど個人的にかなりみたかったお祭り。

福島わらじまつり。

長!!ちゃんと鼻緒も!

そしてラストはやはり…

きた!


きた!!
青森ねぶた祭!

誇らしい。


気づいたのは「音」で育ったんだということ。


これぞ青森の夏(←14年ぶり)
もう1つ、生で見るのが楽しみだった秋田竿灯祭りは不安定な天候と風の為取りやめに。それはしょうがない。無念。


昨日はできたみたい。

いやーお腹いっぱい。こんな贅沢なイベントなかなかないし、そそくさと街中に入っちゃわないで良かった。
さあ、人混みも益々大変だけどなんとか移動しよう。
と、

アナウンスが…

なんと…

復路は六県まとめてだと…!?


来ちゃった。市長オールスターズ。


ありえないコラボ。


もう楽しすぎ。


もう普通に泣ける。

終盤は結構寒かったけど、贅沢な時間でした。

震災がきっかけで始まったとはいえとんでもない最高のお祭り、イベントでした。
東北六県のパワー吸いまくって、お店に向かいました。

てか、6年目が青森開催で、おしまい?来年からは??

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事