寝癖の原因3つと朝の治し方3つ

こんばんは。

昨日のブログにマリアンヌはまだしも、マチューからのコメントにややひるみ気味の成田です。
[kanren postid=”6491″]

さて、寝癖について。
日頃どうですか?悩んでますか?

人によっては寝癖は朝の最大の強敵。


まずは、そもそも何故に寝癖がつくのか。その原因から。

1、お風呂上がり、ドライヤー等で乾かさずに髪の毛が濡れた状態で寝ている

1番メジャーな寝癖の原因。乾かさずに寝ちゃう人は今までも散々美容師さんに指摘されていることでしょう。

ドキッとした方は必読↓
[kanren postid=”1390″]
ダメージの原因にもなるし、寝癖の原因にもなります。

まずは乾かそう。
というか普段全くドライヤー使わない習慣の女性とか、一度ちゃんと乾かすと絶対寝癖どころじゃなくて、質感そのものに感動すると思う。
兎にも角にも乾かそう!

2、実は「100%乾いていない」

意外と多いこのパターン。自覚はあったりなかったり。

ロングの女性とか多毛の方はつむじ付近とか耳後ろ〜襟足とかしっかり乾かすのって大変です。心中お察しします。

でも、
実はそうでなくても、乾かし切ったと思っても髪の毛の内部に水分が割と残っていることが多いです。
特に根元。全然乾かさないのに比べればダメージ度合いはかなり軽減されますが、それだけでも十分寝癖の原因になっちゃいます。

わからなかったら「冷風」当ててみよう

ドライヤーの「冷風」、正しい活用の仕方、価値は沢山あるけど、プチテクニックとして、完全に乾いたかの判断に割と使えます。
「どうやって判断??」と思われるかもしれませんが、これ、やってみればわはるはずです。温風で乾かした後に冷風を荒れると「涼しくて気持ちいい〜」のと近いけど、やっぱり違う「濡れてるから冷たい」の感覚がすぐわかります。そしたらまた温風でしっかり乾かしましょう。

最後まで温風だと割と気づかなかったりもするので、そんな「冷風」使い、オススメしときます。

3、避けられないのかもしれない「寝汗」

これはもう個人差があるし、ビショビショにならないまでも、誰しも寝汗はかくものです。うちの娘は2人ともビショビショです。









大きく分けるとこの3パターンかと思います。とにかく「水分」がキーワード。ものすごく寝相が悪かったりしても寝癖度合いはそこまで変わらないと私は思っています。

で、寝癖がついちゃったら朝どうする!!?

【大正解】全部濡らすorシャンプーしちゃう

そりゃそうだよとか言わないで。ベストなスタイリングの基本はドライから始めること。寝癖も寝汗も何もかもリセット。私も朝シャンが多めです。目も覚めるし!

【ちょっとお急ぎ】気になる所の根元のみ濡らす

「全濡らしとかしてられるかよ!!」という方は霧吹き等でポイントで濡らしましょう。ポイントは「根元」を濡らすこと。寝てできた癖なので、原因は根元です。毛先がハネてても根元、地肌をしっかり濡らしてドライヤーでリセットしましょう。

【MAXお急ぎ】乾いたまましっかりドライヤー!

「水分の話どうした?」という感じですが、やってみてください。これも根元にしっかり温風を当てて反対の手でガシガシ地肌をこすったり前後左右に引っ張って下さい。潰れた根元をほぐしてふんわりさせるイメージで。
髪の毛は水分だけでなく「熱」の力による形の変化も起こるので、お急ぎの時はぜひお試しを。

でも頑固な癖はやっぱりしっかり濡らすのが一番だし早いと思います。

なので、よく売られている「寝癖直しミスト」的なものは、個人的には必要ないかな〜という判断です。
流さないトリートメント的なポジションなら髪全体に(特に毛先に)つけた方がいいと思うし。

寝癖はほぼ「根元」が原因。

さあ、明日から!今夜から?
少しでも役立ててみてください!

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事