【圧巻】高尾山火渡り祭

今日は人生2度目の高尾山へ。 ちなみに1度目は…

【高尾山】生まれて初めて初日の出を見に行ったこと

忘れられないですね。 20160313-223704.jpg

今回の目的は「薬王院火渡り祭」!

火渡り祭とは、高尾山御本尊飯縄大権現の衆生救済の御誓願に基づき、真言密教加持の極致である御護摩(浄火により災厄を祓う火の行)を修行することにより、世界平和、息災延命、災厄消除、交通安全、身上安全等を祈念するもので、これを修行する行者は、心身修練の功を積んだ高尾山の山伏であります。
当日参拝のご信徒並びに有縁の方々は、この行事に参加することがすでに本尊の無量の法益に浴することであり、且つ火渡りをされる方々は、更にその身の災厄を祓う功徳もいただけるわけであります。
引用:高尾山ホームページより

よくテレビで見るヤツ!熱々の藁の上を歩くヤツですね。しかも一般の人も参加できるとか! 結論から言うと…
実際の火渡り前には帰路につきました。。
みたことある方はわかると思いますが、子連れにあの時間はなかなか難しいんです…人混みだと小さい子は見えなくてそれも大変そうだったので、点火のところまで見させてもらいました。
20160313-224331.jpg はい。今回は脇目も振らずケーブルカーです。
20160313-224438.jpg とんでもない斜面を10分程で登りきると、即、絶景!
20160313-224535.jpg 20160313-224553.jpg 3月らしい自然たっぷり。 20160313-224638.jpg こういうとこのお団子って本当に美味しい。
もちろん、 20160313-224713.jpg お蕎麦も!
もう満足してきましたが、せっかくなので薬王院まで登りました。 20160313-224812.jpg 20160313-224824.jpg 20160313-224858.jpg 天狗注意。 20160313-224943.jpg 家族にとっては初高尾山。 20160313-225015.jpg
なんかオリラジっぽさ感じてしまって申し訳ありません。 さて、充分満喫したところで、

実は「火渡り祭」はここではなく山の下。甲州街道沿い。

はい、またケーブルカーで下りました。
時間もちょうどよく、続々と動く人の流れについていくと… 20160313-225430.jpg
ん?初日の出かな? つい年越しのことを思い出してしまう大人数。
そして始まる祭典 20160313-225604.jpg 20160313-225615.jpg 貫禄あります。 20160313-225704.jpg
ここがまさに祭場。ここでしばらくお経だったり、弓を放ったり、刀を振ったり、様々な儀式が約一時間。ワクワクしつつも結構寒くなってきました。
3月といえど、曇りだったのでなかなか動いてないと冷えてきます。もうそろそろ限界かな〜と思っていたら…
なんか「点火」って聞こえた気が… 20160313-230115.jpg おっ? 20160313-230148.jpg おお!煙が! と、更に数秒で 20160313-230227.jpg 20160313-230244.jpg
うおおおお!モクモクしまくり!! 右の山側見てみると 20160313-230332.jpg
むおおお!劇的にモクモク!! で、目線を戻すと 20160313-230428.jpg
も、燃えてる…! 20160313-230509.jpg 20160313-230521.jpg 20160313-230532.jpg
物凄い迫力でした。

寒い寒いと言ってましたが火の熱で一気に温まりました。かなり遠くから見てたのに。近くの人達はどれだけ熱気感じることか。

写真で伝わるかわかりませんが、かなりの大きさでした。

この火がおさまったらいよいよ「火渡り」らしいのですが、今日はここまでで退散いたしました。 ある程度厄払いになってるといいのですが。

帰りは高尾山口駅の横の足湯でまったりのんびり 20160313-231033.jpg

足湯すると気持ちよすぎて肩までつかりたくなるね。

見事なまでに充実した休日。 さあ明日からまたバリバリ動きます!!

〜只今、愛する故郷、青森県青森市での美容室開業に向けて準備中です。青森の女性がもっと輝き、青森がもっと好きになれるサロンを創ります。状況は随時、お知らせいたしますのでぜひ、チェック頂ければと思います。〜

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください