髪の毛の静電気の最大の原因は「乾燥」と、その対策

お疲れ様です。成田です。

これからの季節、きますね。静電気

もう「初パチッ」でましたか?私はあまりニット系を着ないので今の所まだ「未パチ」です。

静電気は「乾燥」の証拠

髪の毛が乾燥すると、プラスの電子を帯び、摩擦によってマイナスの電子を帯びている埃や汚れとくっつきやすくなります。

ニットやウール系の素材が顕著に発生します。

せっかく綺麗に乾かしてブローしたのに乾ききったそばからむしろその摩擦でほわ〜っとしてくる方もいるのでは。なんとかしたいですね!!

正しい対策はもちろんとにかく「保湿」

基本はシャンプートリートメントでマイナスの電子に、そして表面を滑らかにして摩擦を軽減していますが、冬場はより念入りなディフェンスを。

ポイントは流さないトリートメントを「普段よりもう一段階しっとりめ」の物を選ぶこと。

帯電防止してくれるスタイリング剤もあります。

何かひとつ、カバンに忍ばせておくのもイイですね。

ぜひ皆様今年は静電気知らずの、うるおいツヤ髪で過ごせますように。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください