【個人意見】カット中とかカラー中とか寝ちゃっても大丈夫です

[adsense]

コレばっかりは「私は」の個人的な意見ですが、

よくカット中やカラー塗布中、パーマ巻き中にコックリコックリされるお客様、
ふと目覚めたときに

「す、すみません…!」

と言って頂いてしまうのですが、正直なところ私は全然構いません。


これは営業後のKANAKOですが。

正確にカットするため、スタイルづくりのために施術中は真っ直ぐ鏡を向くのがもちろんベストだし、その為に雑誌を出さない、見せない美容師さんもいます。もちろん正しいと思います。

アウトライン切るときは真っ直ぐでお願いしてます

流石にここは神経使うので…
でも大概アウトラインは始めに決めるのでまだ皆さん普通に真っ直ぐです。

あとかなりバッサリスタイルチェンジのときも頭が傾くと乱れやすいので真っ直ぐがいいのですが、バッサリ切られる方はまず眠りませんよね。。なので困ったことはないです。

それ以外は大丈夫です

他に困る場合ないかな〜と考えても出ませんでした。コックリコックリしても傾いてもたまにフッと頭を起こしても、それについていきます。カットもカラーも。
いつの間にかできるようになってました。急に動いても危険のないようにしながら進めます。

でもあれですよ。

スタイルのクオリティにこだわってないわけじゃないですよ!

カットなら手順、展開を決めてから切るし、頭が傾いてても切った毛が実際どう落ちるのかはわかって切ります。

そして何より、前髪や繊細な部分は

目を覚まさないようにこっそり頭を起こしてます笑

カット中の密かな楽しみです。いや、半分くらいの方はちょっと起きちゃいますが笑

なのでスタイルのクオリティは絶対に変わりません、これはもう信じてもらうしか。

で、何故ふとこんなこと書いたかというと

頭の施術中に眠くなるのは当たり前だから。むしろある意味眠らせてるのも自分だから。

ずっと会話で最後まで盛り上がり続ける美容師は本当に接客スキルが高いし頭が上がりません。私は割と始めにカウンセリングして、施術が始まって最初はお客様と美容でもそれ以外でも近況の話をお互い情報交換して(たぶんアウトライン切ってるあたり)、そのあとは無理にトーク続けないので、話が続くときは話すし止まるときは止まります。

すると、

どうやら眠くなるようです

お客様も外から来店して話してシャンプーされて、ちょうどようやくリラックス状態になりやすいのかと思ってます。

この多忙な社会生活、ここでゆったりしてもらえるならそれは嬉しいことだし、そこで「起きててください!」「頭真っ直ぐしといてください!」とかは無くてもいいかな〜と。

そして人ってそもそも頭を触られると安心して眠くなるものです。

むしろ目を覚まさない様にコーミングのソフトさや、刷毛のタッチなどにこだわるのが楽しかったり。


KANAKOに気付かれずに2枚目を撮ることも可能なのです。

と、長々ですが、つまり冒頭の様にお客様が気を遣われる必要は無いってことです。

必要なときはちゃんとお声かけしますので。

そして、やけに成田のお客様ほとんど寝てるっぽい感じになってしまいましたが そういうわけでは無いです!

時にはマシンガントーク繰り出します!

ふと感じただけです!

グンナイ!!

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください