シャンプーは2度洗いすべきか?

ふとお客様との会話で感じたシリーズ。

シャンプーは2度洗いするのが正しいのか?

当たり前のように2度洗いが習慣になっている人、1度洗いの人がいるようです。皆さんはどうですか?

よく言われるのが、

1度目は軽く泡立てる程度で髪の毛の汚れを落とし、2度目でしっかり頭皮の汚れを落とす&マッサージ的な説明。

基本コレで問題ないと思います。
最初はかる〜く泡立ったらすぐに流して次が本気シャンプー。

ですが、サラリと言ってしまうと、

1度洗いでOKの場合も結構ある

全然1回で大丈夫な方も多いです。具体的には

・あまりセット力のあるスタイリング剤を使っていない。

・汗だくになるような事をしていない。

・海、土、ホコリなどで頭皮、髪の毛がそれほど汚れていない

などなど。
割と穏便な環境で1日過ごしているならシャンプーは1回でよろしいかと。

むしろ、パブリックのシャンプーは洗浄力も強めなので、必要以上に洗うと乾燥やダメージの原因にもなるので要注意。

自社のシャンプーもですが、サロンのシャンプーは「アミノ酸系」と言われる界面活性剤で、優しく洗い上げるものが多いのですが、安いものでもないし無理に消費するのももったいないですからね…

という「1度洗いでOKパターン」

2度洗いがベターなのは、

簡単に言うと上記以外の方。

というとあんまりなので、具体的には

・ジェルやハードスプレー、ワックスなどセット力の強いスタイリング剤を使っている。

・セット力強くなくてもロングヘアーでオイル等をしっかり使っている。

・運動で汗だくになった。

・元々頭皮の脂、匂いが気になる。

・飲食のお仕事(以外と髪に油分がしっかりのっています)。

・他、日頃の生活で髪や頭皮の汚れを実感

という感じでしょうか。

泡立ちが悪かったらいったん流して2回目に!

それでも自分が1度洗いと2度洗いどちらがいいかわからなかったら、1回目のシャンプーがあんまり泡立たなかったらもう一回。
としましょう。

スタイリング剤や汚れなどがあると、落とす為にシャンプーが分解しあって泡立ちが悪くなります。
そんな時はなんとな〜く全体にシャンプー剤が行き渡ったら、少しモミモミして、割り切って1度流しちゃいましょう。

泡立っていない状態で強くゴシゴシはむしろ髪の毛にとって大打撃。

深追いせず、「汚れが落ちてくれてるんだな、」と感謝して優しくモミモミして流しましょう。次のシャンプーはちゃんとモコモコ泡立ってくれるはずです。

モコモコのキメ細かい泡は摩擦も少なく、頭皮や髪に負担をかけずに洗い上げる事ができます。

(これまたパブリックのものは粗めの泡が簡単にプクプクーっと泡立つものもあるので要注意)

という話です。

迷った方への参考になればと思います。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください