【噂】ワカメや海藻類を食べると髪の毛が綺麗になる?早く伸びる??

[adsense]

絶賛あるある。

「普段ご自宅での髪の毛のケアはどうされてますか〜?」

「基本毎日ひじき食べてるんで大丈夫です!」

お、おう…oh…

いつからでしょう。多いですよね。

ワカメ

コンブ

ヒジキ

などの
海藻類を食べると髪の毛が美しくなる

または、

髪の毛が伸びるのが早くなる

という神話。

えー、

えーと、、

たぶん変わりません。

なんかすみません。たぶんたくさん食べてもツルッツルになったりとか、グングン伸びたりとかしません!

ケミカルのことを生半可に言っちゃうと本格的な方を刺激しかねないのでザックリですが、

髪の毛はビタミン、ミネラルだけじゃない

これらもとても大切な栄養素ですが、髪の毛のほとんどはタンパク質。タンパク質を多く含む野菜やお肉、全て必要です。

でも「綺麗な髪の毛の為に野菜を食べよう〜」とはまず聞くことはないです。

摂取した栄養素が届くのはかなり後の事だし、それほど届く量が増えたり減ったりもしない。

食べたり飲んだりして取り入れた栄養は、生命に重要な機関の順に届くらしいです。
心臓、脳、筋肉…と。
髪の毛は実際ある意味無くても死ぬ事は無いので最後の方。
そして、届く量も劇的に増えたり減ったりはしません。余程栄養失調状態が続いたりしないかぎりは…。

そもそも髪の毛には自己修復機能は無い。

一度生えてきた髪の毛は活動の終わった細胞。その為「外部からの栄養補給、ケア」が必要なのです。

というわけですが、それでも海藻類を食べることが間違っているというわけではなく、バランスよく栄養補給する事は長期的にみて大切です。

食生活と外部のケアの意味合いを知り、美しい髪の毛から素敵なヘアスタイルの方が増えますように。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください