「湿気で髪の毛がうねる!」に負けない方法

[adsense]梅雨ですね〜。今年今年の梅雨は長引くとか…辛いです。

この時期の髪の毛のお悩みといえば

「うねる」

「クセが出る」

「広がる」

ですよね。ある意味どれも同じ現象ですが。。

20150628-001253.jpg
(外から帰ってきて、クセ全開になってしまったアシスタントKANAKO。憂鬱そうです。)

まずは、何故にこんな現象になってしまうのか。

20150628-001506.jpg
(むしゃくしゃしています。刺激しないようにそっとシャッターを切ります。)

原因はズバリ「乾燥」と「水分」!

私がよく例えるのは「髪」と「紙」。
お風呂で雑誌読んだりしますか?
もしくは大雨でカバンの中まで濡れてしまうこととか。

「紙」うねうねしますよね?

これは乾いてる状態で形ができていたところに水分が繊維の隙間に入り込むことで、細かく部分的に膨らんでしまうので、うねうねしてしまうのです。

「髪」も理屈は一緒。毛髪内部の空洞に空気中の水分が入り込み、膨潤するので、うねうね。
ブローやアイロンで作った形は乾かすことでキープしているので、湿気で元に戻されちゃうわけです。

というわけで…このお悩みの解決策は!↓

「ストレートパーマ」or「保湿ケア」

1.ストレートパーマ(縮毛矯正)

「そんなん当たり前やん」とか言わないで。薬剤コントロールや癖の見極めで、私が常々目指しているのは
「ストレートパーマしたと気付かれないストレートパーマ」。
明らかに「やりました!」感は出さず、
「ん?元々そんな悩みはありませんが?」くらいの馴染みがベストというか。

本当は前髪の一部の癖を伸ばすだけでよかったりするんです。
本当は表面の根元から中間だけでよかったりするんです。

「ただまっすぐになっちゃうのは…」とか思わずに。
最適な方法があるはずです。

2.保湿ケア

髪の毛の乾燥があるから湿気で癖が出る。この時期は日頃のトリートメント、特に流さないトリートメントをしっかりめにつけましょう。そうすることで乾いた状態でも毛の内部は満たされているので、外部の水分が入り込まない→癖出ない。

ブローのあとにつけるタイプの保湿スプレーなども有効です。

ものによって、つけすぎてギトギトしてしまわぬよう、使用するものは相談してくださいね。

これで梅雨の時期のお悩み、かなり改善できるはず。

20150629-233655.jpg

ノンストレスの夏になりますよう。
ご参考くださいませ。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください