あなたの美容室の周期、あなたの美容室のメニューはどうですか?

お客様と話して、「書かねば」と思ったシリーズ。
[adsense]

まず、来店周期
昔、ものすごいカリスマ美容師が「4ヶ月もつスタイルをつくるようにしている」と言ってました。様々な活躍をされているので、サロンワークで担当できるお客様は限られているので、なるべく頻繁に来なくてもいいようにしている。とのことでした。まさにカリスマ。

しかし私含め、世の99.9%はノーマル美容師。現実世界のお話をします。
実際どの位の周期で美容室行ってますか?

20150226-140925.jpg
人によって髪の毛の伸びる早さもそれぞれですが、ベーシックだと思ってくださいませ。

カラーリングは2ヶ月以内
とりあえず伸びますからね。2㎝伸びたら分け目、つむじは4㎝の新生部があらわになってきます。
全体の褪色は、それこそダメージレベルによってそれぞれですが、毛先ほど色が抜けて黄色味が出てきます。それ程明るくないトーンで、褪色が気になってなければ根元リタッチのみもOK。

男性や、ショートスタイルは1ヶ月〜1ヶ月半
これは短めの方なら実感してると思います。3〜4週だった位からスタイリングに違和感が出てくるはず。

ミディアム〜ロングは1ヶ月半〜2ヶ月
狙ってつくったフォルムが崩れてきたり、毛先のばらつきが気になってきます。

もっと長持ちするヘアスタイルは!?
ここまでくると地球上誰しも2ヶ月以上開けたら美しくないみたいな流れですが、「黒髪の、自然なワンレングス」のスタイルであれば、割とどの長さでもまとまりやすく、伸びた時の乱れが少なめです。
カラーリングしない方、もともとの毛質、毛量が程よく、重目が好きな方はアリですね。わたしもボブはやっぱり好きです。

あとはお客様ひとりひとりに合わせて。もっと早いメンテナンスが必要な方もいれば、良い状態が続きやすい方もいらっしゃいます。

という事を基本お伝えして、次回のご予約を頂いているのですが、

ここでまた違う考え方。

メニューを分けて刻むのもかなり有効

例えば2、3週おきに カットのみ→カラー&トリートメント→前髪カット&ヘッドスパ→カット→カラー&トリートメント→……
みたいな。
パターンはその方に合わせて。パーマスタイルもOKです。

これ実は結構オススメです。
その都度必要な施術に限ってしていくことで常に綺麗な状態を保てます。
また、
・1回の所要時間が短い
・1回の金額も少ない
・悩みを伝える、プロのアドバイスを受ける回数が増える

というメリットが多いです。
1度に何時間も時間を取るのが難しい方はむしろお気軽に隙間時間を活用しても良いですね。

いずれにせよお一人お一人のライフスタイルに、ベストな美容タイムを。

そんな風に思ってます。ご参考下さい。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください