【美容師の願い】髪の毛を乾かさないで寝たらいけない理由

成田です。

美容室でのスーパー定番会話。

【あるある】シャンプーは朝?夜?どっちが良い
でも触れましたが、

「シャンプーの後流さないトリートメントとか使ってますか〜?」

「あー結構乾かさないで寝ちゃうんですよね〜」

「えー!乾かさないと髪の毛傷んじゃいますよ〜!」

もう、

この流れ、どうにかしたい。。

ということでザザッとまとめましたのでご覧ください!
濡れたままの髪の毛は…

キューティクルが剥がれやすい状態

「髪」と「紙」を同じようにイメージしてください。「紙」も濡れていると破けやすいですよね。「髪」もキューティクルはじめ内部組織が壊れやすい状態です。即、乾かして本来の丈夫な状態にしましょう。

寝癖が大変

乾かさず寝ると朝バクハツ…!もしくは一部ペッタンこなど、朝のスタイリングの大きな足枷に。もし毛が折れた状態で寝ていたら…(@_@)

衛生面でも…!

湿った状態は様々な菌の温床。髪の毛だけでなく、頭皮のトラブルの元にも。

髪の毛は自己修復機能はない
良質なタンパク質等を摂取していれば、これから生えてくる毛には良いかも。
しかし今現在の毛は、自然に治ることはなく、外から根気強くトリートメントケアするのみです
ぜひ、日頃から防げるリスクは防いで、いつまでも艶髪、オシャレなヘアスタイルライフに。

by
ご予約、お問い合わせはこちら


LINE オフィシャルアカウントです。友達追加していただき、ご予約、ヘアスタイルの相談等、お気軽にご活用ください。

関連記事

コメント3件

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください